整備

今朝、娘の大音量アラーム被害を受け眠くてムカついてます。休日位ゆっくり寝かせてくれ🤣、、という訳で、やる気はイマイチだけど暑くなる前にとっとと作業開始です👍

今回のメニューは先日トレ子さんのチェーン交換したので初期伸び調整す、、写真だと分かりにくいけど結構たるんたるん。

ちなみにMT09系のチェーンの遊びは5mm〜15mm!きっつきつでございます👍

 

アクスルナットさえ緩める事が出来れば大した作業ではないのよ。オレ的予想難易度は★★位。。ただね、めっちゃ固いす。スピンナーハンドル(ロングタイプ)で押し込んでもビクともですよ。。しかもここのナットは絶対にナメたらNGじゃないですか。

 

ネットでググると瞬間的に力を入れると良いらしいので一発で決めなきゃです、緊張😂

勢いつけて『1、2、3 、ダー!おりゃー!!』的に(実際は声出してないよw)

結構簡単にグイッと緩みました、あっけな。コツは瞬間最大パワー?!

 

よほーし、緩んだぞ。う○こも漏れてないぞ👍

 

あとはロックナット緩めて調整するだけなんだけど、、オレこう見えてA型なんですね。。なので、チェーンの振れ幅(遊び)が上下5mm〜15mmって事はその間をとって上下7〜8mmにしたい訳なんです・・・えーどうしても😁

 

調整用ナットが結構シビアなのでもう色々気になり出したら止まらない病で何度も調整してキリがない、、だから自分ではやりたくないのよ😅

 

・・という訳で目視でこれくらい?まー目視という時点で適当なんだけど良しとしましょう!ちなみにAとOのA型なんでちょいちょい大雑把も入ってきます😁

 

あとはトルクレンチで締めて完了。バイクが少し持ち上がる位の150Nm高トルクです。。おりゃー!!コキッ(←振動)👍

 

ついでにオイル交換もしちゃいましょうか。半年ぶりくらいかな?結構きたない。

続いて汚くなってきたエキパイとFホイルにこびり付いたブレーキダストも磨きたかったんだけど、、、なけなしのやる気と体力がなくなってきたのでこの辺で撤収〜🤚

 

次回は、、Switchのジョイコンを自力で修理しちゃおうかな。の巻😋