芦垣集落と旧雛鶴隧道と安寺沢分校

今日はこの辺りを散策ツーです。
 
イメージ 33
 
 
 
山梨県道30号大月上野原線(旧甲州街道
以前にもブログ記事で紹介しましたが、、
『鶴川宿』→『野田尻宿』→『犬目宿』と比較的面影が残ってる宿場町が3連荘続く(自分的には)素敵道なんです。

交通量も少ないし、少し高いとこ走るので景色も良くオススメです。
速く走ると30分位で終わってしまうのでのんびりね
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 7
 
イメージ 39
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
鶴川宿と野田尻宿の途中にある『芦垣集落』を散策。
以前になんかの本で見て気になってたとこ。
イメージ 37
 
こんな風に集落入口には案内標識があり、とても分かりやすい
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
芦垣集落のメインストリート?!
めっちゃ静かで、なんか気まずいです^^;
郷に従えって事で、、エンジンを切りバイクを押し歩きしました。。
イメージ 10
 
 
部外者があまりウロウロキョロキョロするのもアレなんで、、
少し距離置きました^^;   余計怪しいってww

畑の奥に見えるのが集落です。。
イメージ 11
 
日本昔ばなしに出てくるような お山と集落。
イメージ 12
 
 
ホントのんびりしてていい
うん、また来よう(^ ^)
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
 
 
イメージ 36
 
イメージ 15
 
 
 
集落を後にして、30号を道なりに下れば甲州街道ですが、、
自分は中央道ガード下手前を右折します。
中央道を見下ろしながら並走できる快走路なんです!
なんなら中央道の車を抜いちゃいなさいよ(NGね) ^^;
イメージ 38
 

少し走ると『桂川ウェルネスパーク』。。ここでトイレタイム^^;
景色も開けて気持ち良いとこなのにいつも誰も居ません(・_・;
イメージ 16
 
 
 
帰路は甲州街道から509号→林道鈴懸峠線(舗装林道)
特に素敵眺望はなく、ジミーなウネウネ具合ですが、、、
国道走るより100倍マシですので^^;
イメージ 17
 
イメージ 18
 
落石?(・_・;
こんなのがまともにヒットしたらアウトだね。。
イメージ 19
 
不法投棄!!
こんな事するから、あちこちのゲートが閉まっちゃうんだぜ(T . T)
イメージ 20
 
ゴルフ場の横を抜けて、、『名もなき道』へ。
イメージ 21
 
イメージ 22
 
 
秋山街道(県道35号線)の旧道
都留市側のリニア脇から少し入ると、、、
はい。ジャングルです(・_・;
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
ジャングルをワサワサ抜けると、、
『旧雛鶴隧道』
イメージ 26
 
不気味。。もう来る事はないな(・_・;
イメージ 27
 
 
『林道安寺沢線』で道志に出る事に。。
厳道峠(がんどうとうげ)の道です
後半(道志側)はジャリジャリ&急な下り坂で大変疲れました。
もう来る事はないな(・_・;
イメージ 28
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
イメージ 40
 
 
 
途中の廃校
『旧秋山村立 桜井小学校 安寺沢分校』
(*明治5年創立で昭和47年に廃校になったそうです)
この形、まさに寺子屋っすw
 
付近にもひとつ廃校があるらしいので、そちらはまたの機会に。。
イメージ 29
 
イメージ 30
 

14時無事帰宅。
走行距離192キロ
イメージ 34
イメージ 35
 
 
雨は大丈夫だったが、、何気に疲れた。
きっと厳道峠のせいだ。。*1..zzzZZ

では

*1: _ _