2021プチ家出(北の大地編) vol.2

5月21日(金)2日目 (薄曇り)

 

4時起床。外へ出たら抜けるような青空です!!( ̄O ̄;) まあでもこれはこれで幻想的で綺麗な空でしょ?(笑)

昨晩はアルコールと船の揺れの相乗効果?で早く酔いがまわりグッスリ眠れました👍 海も穏やかだったみたいだし。

f:id:coronkun:20210524162720j:plain

f:id:coronkun:20210524162747j:plain

 

バイクは自分含めて5台でその内2台は行きの関越、道内、帰路フェリーとずっと一緒だったw 

f:id:coronkun:20210524162824j:plain

 

この日の天気は北海道全域であまり良くなくて道北だけが晴れマークだったので北を目指す事に。天気次第では道南も考えていたんだけどね。

グルグルナビをとりあえず「ノシャップ岬」に設定。小樽→ノシャップ岬の距離は326キロで約6時間らしいす。。 ( ̄O ̄;)

ルートは日本海沿いの国道メインですが小樽&石狩の市街地を抜けると極端に交通量も少なくなり快適そのもの。信号もほぼ無いのでノーストレスでガンガン北上っす!たまにめっちゃ速い地元車が後ろから迫ってくるので先に行ってもらいます。。こちらもそこそこいいペースで走っているんだけどね( ̄O ̄;)

 

 『白銀の滝』

走ってたら見えたのでとりあえず寄ってみましたが、どこにでもありそうな名前だし、どこにでもありそうな滝。。北海道の本気はこんなもんじゃないだろw

f:id:coronkun:20210524163513j:plain

 

増毛駅跡』で撮影会っす📷 願いも込めて「ぞうもう」って読みたいところですが、、「マシケ」って読むみたいです。

f:id:coronkun:20210524163624j:plain

f:id:coronkun:20210527095425j:plain

f:id:coronkun:20210524163751j:plain

f:id:coronkun:20210527093620j:plain

f:id:coronkun:20210527101020j:plain

f:id:coronkun:20210524163853j:plain

f:id:coronkun:20210524163916j:plain

 

昔は駅前で賑わっていたのかな、昭和感もチラホラでたまらないっす👍

f:id:coronkun:20210524164036j:plain

 

『風』と『侍』だって、カッコ良すぎだろ。食堂ってなってますが今は観光案内所みたいです。屋根以外は当時のままですね。木造の建物ってなぜだかホッとする👍

f:id:coronkun:20210524164058j:plain

f:id:coronkun:20210524164632j:plain


増毛町から少し走った先、、『道の駅 おびら鰊番屋』

目の前は海だし やたら広いし、気持ち良い道の駅でした。時間が早すぎてお店は開いてなかった。。

f:id:coronkun:20210526203505j:plain

f:id:coronkun:20210524170258j:plain

 

併設されてる鰊番屋『旧花田家番屋』👍

f:id:coronkun:20210524164000j:plain

 

道内最大級の鰊番屋で200人以上が暮らしていた時もあったそうです。

ここ以外にも大小何箇所か番屋を見かけましたがその殆どが崩壊しかけていました。。

f:id:coronkun:20210524165803j:plain

 

二宮さんかと思った(^_^;)

f:id:coronkun:20210524165829j:plain

 

裏手へ・・・マジ涎出てきます。残念ながらコロナで中は入れません(T_T)

f:id:coronkun:20210524170048j:plain

f:id:coronkun:20210524165932j:plain

f:id:coronkun:20210524170025j:plain

 

海側には山々。なんの山だろう?(^_^;)

f:id:coronkun:20210524173334j:plain

f:id:coronkun:20210524172208j:plain


遠別で国道を一旦逸れて天塩まで繋がってる海沿いの真っ直ぐな道を走ります。行く前に予習した道です。交通量皆無だし穴場じゃない?海と草原と青空だけ。これだけで十分👍f:id:coronkun:20210524172851j:plain

f:id:coronkun:20210524172758j:plain

 

オトンルイ風力発電ある例の真っ直ぐな道。こっちはメジャーだよね。

f:id:coronkun:20210524174230j:plain

f:id:coronkun:20210524173832j:plain

f:id:coronkun:20210524173904j:plain

f:id:coronkun:20210524173941j:plain

f:id:coronkun:20210526203656j:plain


『北緯45度モニュメント』

f:id:coronkun:20210524174033j:plain

 

利尻島

f:id:coronkun:20210524174302j:plain

 

『ノシャップ岬』

4時半から走り始めて寄り道しながら11時半到着。まだまだ走るよ(・・;)f:id:coronkun:20210524174407j:plain

f:id:coronkun:20210524174438j:plain

f:id:coronkun:20210526203911j:plain

 

昼飯『樺太食堂』

f:id:coronkun:20210524174841j:plain

 

『ホタテいくら丼』これでハーフ丼っす( ̄O ̄;)

f:id:coronkun:20210524174924j:plain

f:id:coronkun:20210526204052j:plain

 

楽しみにしてた『白い道』はドンピシャで通行止めっす。もってるよねぇ(笑)

f:id:coronkun:20210524175056j:plain

 

ネットで画像拾ってきました。晴れてればこんな感じらしいす。行きてぇ。。

f:id:coronkun:20210524175416j:plain

 

『宗谷丘陵』この辺りから北海道の自然が俺を試し始めて来た🌀☃️そして早くも若干疲れてくる。。この時点で約8時間、距離は350キロ位走ってんだから無理もないか。しかし歳食った。昔は1日=500キロ位は普通に走れたんだけど・・(^_^;)

f:id:coronkun:20210524175600j:plain

f:id:coronkun:20210524175812j:plain


寒いのでさっさと宗谷丘陵を下り『宗谷岬』へ👍  

f:id:coronkun:20210524180132j:plain

f:id:coronkun:20210524180223j:plain

 

気温は12度と表示されてるけど風が強くて体感的にはもっと寒かった。

持ってきた服全部着たんだけどそれでも寒くて(・・;)

f:id:coronkun:20210524180247j:plain

 

チャリダーさん居ました、4月から日本一周の旅に出てるらしいす。お若い方でした。頑張って欲しいですね!

そいえば昔カブにスパイクタイヤ履かせて真冬にここまで走りに来るドMライダーさんも居たなぁ。まぁリスペクトしてるライダーさんなんだけどね。お元気にしてるかな。。

f:id:coronkun:20210524180528j:plain

 

『最北端の給油所』

f:id:coronkun:20210524180604j:plain

f:id:coronkun:20210524180847j:plain

 

稚内の市場へ(稚内丸善マリンギフト)

f:id:coronkun:20210524181053j:plain

 

安いよね? 安いのか? 分からん。。

f:id:coronkun:20210524181113j:plain

f:id:coronkun:20210524181135j:plain

 

またまた真っ直ぐな道で『エサヌカ線』 真っ直ぐ道路も少し飽きてきた?!(笑)

しかしいいよなぁ北海道は・・こんな道があちこちにあるんだから。俺ん家のすぐ横にもこんな道を造って欲しい(^_^;)

f:id:coronkun:20210524181433j:plain

f:id:coronkun:20210524181713j:plain

 

『クッチャロ湖』

f:id:coronkun:20210524181937j:plain

 

そろそろ宿方面へ南下開始です。もうね、この時はめっちゃヨレヨレヘロヘロっすw

グルグルナビの指示通りに国道275→道道120→道道647→国道275→国道40(名寄美深道路)経由で疲れた体とバイクにムチを打ち約130キロを移動。 

途中、道の駅で休憩。。限定コーシー?

f:id:coronkun:20210524182843j:plain

 

なんとか暗くなる前に名寄市の宿(ホテル バードイン)に到着。なんだか見た目はラブホチックですがビジホです(^_^;)ここまで南下しておけば明日の行程も予定通りに行けそう👍

f:id:coronkun:20210525112448j:plain

f:id:coronkun:20210524183533j:plain

 

夜飯は近くのセイコーマートジンギスカン弁当、めっちゃ美味かった!この弁当ね、翌日は売れ切れで買えなかったんだよ(・・;)

f:id:coronkun:20210524183637j:plain

 

地元ではどこにも売ってなかった「生ジョッキ缶」もゲットしました。

f:id:coronkun:20210524183728j:plain

 

ウマい!!そして今日はマジ疲れた。。距離は500キロ位は走ったのかな。

f:id:coronkun:20210524183835j:plain

 

f:id:coronkun:20210524184822j:plain

 

 

vol.3へ続く