下道チャレンジ(九州〜自宅)

仕事で福岡まで行ってきました。

結局どこも寄れず。。帰りの関門トンネルのみ📷

f:id:coronkun:20200718180958j:plain

 

なので、帰りはケチって?下道チャレンジ(・・;) ( *行きは高速)

本州(下関)に入ってから関西までは大まかに国道2号か国道9号のどっちかなんだけど、、前者は大都市を何個か通過しなきゃならんので、国道9号経由で日本海側に出て途中から舞鶴→小浜→琵琶湖の北側から名古屋へ。。

f:id:coronkun:20200718181607j:plain

f:id:coronkun:20200718181703j:plain

 

俺のIC発見!・・・無料扱いかよ(~_~;)

f:id:coronkun:20200718182114j:plain

 

夜は動物がフラフラ歩いてやがるので気が抜けなかった

鹿さん🦌

f:id:coronkun:20200718182316j:plain

 

結局、朝9時に福岡を出て、夜通し走り 翌日お昼過ぎに自宅に到着。

27時間位(休憩含む)かかった計算になる。。。

途中、、朝からずーっと走ってんのに、まだ島根県辺りなのに暗くなってきた時には途方にくれたよ。。これホントに下道だけで帰れんのか?って(・・;) 鳥取過ぎた辺りから名古屋に入る頃が深夜で雨だったし、体力的&睡魔に一番シンドかった。ようやく静岡に入った頃には夜が明けてきた。

 

こーしてGPSログ見るとめっちゃ遠回りしてる気がしないでもない(^_^;) 渋滞加味しても国道2号経由のが早かったのかな? 車の場合、決して最短が最速でもないからね、ルート選択は難しい。

f:id:coronkun:20200718183229p:plain

 

まーね、自己満だけど変な達成感に満足?いい経験ができたよ?

もう二度とやらね。日本は狭いけど広い。。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

参考までに。。

*行き(高速)1113キロ 15時間(休憩含む) ETC深夜割(寒川北〜太宰府)  12880円 

 

*帰り(下道)1233キロ  27時間(休憩含む)