2021プチ家出(北の大地編) vol.3

5月22日(土) 3日目(晴れのち曇り)

いよいよ道内最終日です。とは言っても2日目ですが・・・(^_^;)

宿を7時出発。美瑛→富良野付近の有名スポットまわりながら軽く走って早めに小樽へ行き観光予定。

まずは旭川まで走ります。すぐだろうと思ってたけど2時間弱、約100キロ移動っす。。朝のうちはお天気良くて太陽も出てたのに南下するにつれて徐々に雲が多くなり、美瑛に着いた頃には完全な曇り空になってしまった( ̄O ̄;) 美瑛の丘あたりは晴れていれば最高なんだろうけどね。。

 

美瑛の丘『セブンスターの木』

f:id:coronkun:20210527153633j:plain

どれがセブンスターの木なのか良く分かってないんだけど多分右奥にある丸っこいやつ

f:id:coronkun:20210527153433j:plain

f:id:coronkun:20210527153658j:plain

f:id:coronkun:20210527233346j:plain

 

美瑛の丘『ケンとメリーの木』

f:id:coronkun:20210527153743j:plain

 

北海道のスタンド?『ホクレン』 昨年に続き今年もコロナでフラッグは中止だそうです😓

f:id:coronkun:20210527153857j:plain

 

そして今日のメイン『白金の青い池』 お初です。ここも駐車場やお店は休業中でしたが池は見学できるようで白樺の気持ち良い道を少し歩いて行くと青い池が見えてきます。お天気良ければもっと綺麗な青色なんだろうな👍

f:id:coronkun:20210527172325j:plain

f:id:coronkun:20210527160617j:plain

f:id:coronkun:20210527154100j:plain

f:id:coronkun:20210527154750j:plain

 

ぎゃーーー、おっさんの自撮りっす( ̄O ̄;) まあせっかく来たんで思い出に。。

自撮りってナルシスト的なネガティブなイメージを持ってる人が多いと思うけど、ツーリングとかでも自分が写っている写真ってなるべく撮った方がいいと思うんだよね。。確かに小っ恥ずかしいけど(^_^;) 『そこに自分が居たんだ』っていう証は時間経てば経つほど後々貴重に感じると思うのです、はい👍

f:id:coronkun:20210527155046j:plain

 

青い池から更にバイクで上っていくと『白ひげの滝』中々の迫力で見応えある滝でした。高い所(橋の上?)から見下ろす感じなんで高所恐怖症の人は無理かも?( ̄O ̄;)

f:id:coronkun:20210527155001j:plain

f:id:coronkun:20210527161507j:plain


www.youtube.com

 

晴れていれば正面の十勝岳も綺麗なんだろうね。

f:id:coronkun:20210527161555j:plain

 

『潜望鏡』ピーー💏(←おいっ)じゃなかった『千望峠』ね。。上富良野八景らしいす。

ここも絶景でした!写真のフレームになんか全然おさまりません。

f:id:coronkun:20210527162054j:plain

f:id:coronkun:20210527162336j:plain

f:id:coronkun:20210527162414j:plain

f:id:coronkun:20210527162450j:plain


www.youtube.com

 

 

小樽へ向かう途中の道の駅。もう虫が凄くて。どれも比較的大きめの虫でシールドに衝突した時のエグさは中々っす( ̄O ̄;) 休憩する度にシールドについた虫の死骸を掃除してたような。。

f:id:coronkun:20210527162736j:plain

f:id:coronkun:20210527162757j:plain

 

道の駅のこのソフトは失敗。全然北海道感なし。我らライダーを舐めちゃーいかんよ(笑)

f:id:coronkun:20210527162821j:plain


帰りのフェリーは16時から乗船手続き開始なので14時頃には小樽へ戻り昼飯&観光っす。コロナで殆どのお店は閉まってましたが(・・;)

 

昼飯は目当てのお店が閉まってたので仕方なく開いてたお店で食べたんですがまぁこれも個人的には普通かな。。先ほどのソフトもそうだけど・・海鮮にしてもだ、、我らライダーはツーリングで行った先々の美味しいで評判のお店は結構食って来てると思うので口が肥えてんだぞ?(^_^;)w 

ちなみにうちの近所に「まるたか」っていうお店があるんだけど、この↓クオリティ以上の物がも少し安く食えます、是非👍

f:id:coronkun:20210527163504j:plain

f:id:coronkun:20210527163228j:plain

 

小樽運河

f:id:coronkun:20210527164059j:plain

f:id:coronkun:20210527164838j:plain


小樽フェリーターミナルへ。余裕ぶっこいてたら結構ギリでバタバタと乗船手続きっす。バイクは10台位。前方に居るオレンジ服と赤いカバンの方々とはずっと一緒です、途中一緒に走ってたし(^_^;)

f:id:coronkun:20210527171121j:plain

f:id:coronkun:20210527164914j:plain

 

定刻17時 無事 小樽港出航

行きに比べたら多少混んでましたがそれでも貸切だった部屋に1人増えた位👍

f:id:coronkun:20210527171203j:plain


夜飯はセイコマで買ったカツ丼。お気にのジンギスカン弁当は売れ切れだった(T . T)

f:id:coronkun:20210527171433j:plain

f:id:coronkun:20210527171845j:plain

f:id:coronkun:20210527171934j:plain

 

翌朝9時半 無事に新潟港に到着。お天気は曇り。

まぁーしかし帰りの船はめっちゃ揺れまくって大変だった。乗り物酔いしないで有名なこのオレが酔い止め飲んだからね( ̄O ̄;) ほぼ眠れなかったし。

f:id:coronkun:20210527172021j:plain

f:id:coronkun:20210527172126j:plain

 

帰りの高速は少し雨に降られましたが渋滞などはなく無事故&無違反で15時半に無事自宅到着。数日前までは本州ほぼ全域で梅雨空、そして北海道も全域で雨や曇りという絶望的な天気予報だったんですが結果的に道内で雨に降られる事なく、それどころか全く期待してなかった太陽までちょっぴり顔出してくれました。そしてトレ子、お疲れありがと。次の休みにピッカピカに掃除してあげるから👍

f:id:coronkun:20210527172211j:plain

 

走行距離  約1600キロ、  半分くらいは行き帰りの高速だけど(^^;)

f:id:coronkun:20210527172233j:plain

 

2日目の走行ルート

f:id:coronkun:20210527174255j:plain

 

道内の全走行ルート

1泊2日という限られた時間だったので若干ハードな行程でしたがよく走った。満足感でいっぱい!

f:id:coronkun:20210527174310j:plain

 

お土産。自分が食いたくて買ったアスパラ全部食われちまった(・・;)

f:id:coronkun:20210527182929j:plain

 

という事で、念願の北海道はやはり素敵なところでした!また行きたいけど我ら社会人にはなかなかハードル高いよね、、仕事に家庭に色んなしがらみなど、、そして最近はコロナまでと日頃は重たい荷物を皆それぞれに背負っているんだろうけど、たまにはそんな荷物を肩からサクッと下ろし、頭を空っぽにして、こんな感じに好きなように走りまくる。そんな時間(家出)も必要なんだろうと思います。。次はいつ行けるかな👋