降る降る詐欺と紅葉に高揚したツー

気が付けば11月ですよ。
ハロウィンであれだけ大騒ぎしてたと思えば、
もうクリスマスのポスター貼ってあるお店を見かけます。
街の移り変わりは早い。。
 
 
仕事が忙しかったり、体調崩したり、ニューヨークの浄化活動に忙しかったりで、、
約1ヶ月ぶりにバイク乗って来ました
週末土日はずっと晴れの予報だったのに、いつのまにか曇り&雨に変わってるし(・・;)
 
 
ツーリングプランを利用して静岡&奥静方面へ
なので行きも帰りも新東名の「新静岡IC」利用
 
『宇津ノ谷集落』
以前にTVでやってて気になってたとこ。
イメージ 1
 
東海道→208号(旧東海道)へ行き、左方面に行くと集落です
イメージ 2
 
朝早い時間でしたので誰も居ません。。住人すら見かけません。独り占めですww
イメージ 3
 
石畳の古道、素敵過ぎませんか?
スリスリしたい位(^_^;)
イメージ 4
 
ここ(御羽織屋)↓見学したかったんだけど朝早過ぎて開いてなかった(・・;)
豊臣秀吉が・・・らしいです(ググってw)
イメージ 5
 
少し登って行くと高台から集落を見下ろせます。
イメージ 6
 
 
さらに先に行くと『明治トンネル』
国内初の有料トンネル(だったらしいす) そしてレンガ造りで雰囲気ある照明。。
宇津ノ谷峠には他にも4つの時代のトンネル・・・らしいです(ググってw)
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
御前崎方面まで走り、『なぶら市場』へ(^_^;)
しらすソフト食いたかったけど無くなってた。。
イメージ 10
 
 
昼飯
御前崎と言えば『磯亭』?
昔バイク仲間さんに連れてきてもらったとこ。
全部1620円です!(キンメは2500円なってたw)
イメージ 11
 
 
刺身定食を注文。
このボリュームでもちろん美味しいです。是非!
イメージ 12
 
イメージ 13
 
食後のお散歩で『御前崎灯台』と『浜岡砂丘
イメージ 14
 
お天気さえ良ければね。。
イメージ 15
 
浜岡砂丘は残念な感じでした(・・;)
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
 
飛行機の離発着を間近で見たくて。。 
地方空港なだけに1時間位待ってやっと現れた飛行機はこのちっこいヤツ(・・;)
羽田とか成田をイメージしちゃダメだったみたいw
イメージ 21
 
 
 
 
施設自体はまだ新しいので綺麗で、お土産屋さん飲食店もあります。
なんてたって人がウジャウジャ居ないのはいいかもね
イメージ 22
 
 
 
蓬莱橋
 
超高速!参勤交代」のロケ地です。
ちなみに国内最長の木造橋との謳い文句ですが、
途中からの支柱(橋桁?)はコンクリっぽかったです。
ま、そりゃそうだわな(・・;)
イメージ 23
 
通行料100円
この時は途中までしか行けなかったけど、通常は向こう岸まで行けるようです。
全長800mだったかな。。
イメージ 40
 
 
そいえばバイクの写真を全く撮ってなかったので。。
イメージ 24
 
 
ここで1日目タイムアップ
島田駅近のビジホへ泊まり、、翌日は朝一で寸又峡(予定)へ
 

 
4日(日)
 
午後からの降水確率が60~70%と高めでしたが朝方は晴れ間も少し出てたし、
何より紅葉が見たいので雨覚悟で寸又峡
午前中に行って帰って来れるように早朝に宿を出発し、8時半頃には寸又峡に到着
10年位前は紅葉なんてただの枯葉じゃんとか思ってたんだけど(^_^;)
アラフィフ間近の今は綺麗だと思えます。何故か癒されたりもします。
歳を重ねるごとにそういう感性が磨かれた?のが嬉しくて悲しい
イメージ 26
 
 
川の色は濁ってました。条件しだいでは綺麗な青色になる。
水が青ければ最高なんだが。。(^_^;) 更にお天気も良ければ言うことなしです
また2、3年後に来よう。
イメージ 27
 
 
トリップアドバイザーで徒歩吊り橋ランキング10に選ばれた『夢の吊り橋』
イメージ 28
 
 
2~3年前に来た時より揺れました(・・;)
てか、自分の時はあきらかに10人(人数制限)超えてたし。。(・・;)
イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
吊り橋後の地獄の300段越え階段のがインパクト大です
イメージ 29
 
 
 
晴耕雨読』ハンモックカフェ
 
たくさん歩いたのでお茶でもしたいけど、雨の件もあるし。
それにオサレカフェなんで、おっさんは入店しづらい
いつか機会があれば、、ゆらゆらされながら本でも読みたい?(・・;)
イメージ 30
 
イメージ 31
 
 
寸又峡を出発して直ぐのとこに綺麗な紅葉がたくさんあったのでぼっち撮影会
イメージ 32
 
イメージ 33
 
イメージ 34
 
 
帰りは新静岡ICに抜ける舗装林道をひたすらクネクネ。。
突然現れる対向車にホント疲れた。車側はきっともっとビックリしただろう。お互い様だな。
寄り道したのは2箇所だけかな↓
イメージ 35
 
イメージ 36
 
なんとかお昼頃には高速にのれて帰路へ
結局、降る降るって言ってた雨ですが・・・自宅近く高速で少し降られただけでしたw
けどね、やっぱり気持ち良く晴れた中を走りたかった
 
 
で、スマホ歩数計が凄い事に。。
アタシのツーリングはやたら歩きますが、もし良ければ何方かご一緒してください(笑)
イメージ 37
 
 
イメージ 38
 
 
 
15時、無事帰宅。
走行距離 約520キロ
イメージ 39
 
では