被災者は語る。。

雨の週末、台風に備えて。。

 
私の住んでる某田舎町はご年配の方々が多い地域なもんで、、
有事の際には若手?が率先して動かなければならんのですww

今回はちょい嫌な予感がしますし。トラとウマなんだよ

そう、2014年10月の水没事件も確か台風と秋雨前線の超絶コンビプレイだった。
しかも今回は既に数日前からの長雨で地盤は十分過ぎる程潤んでます…

っんな訳で、、我が地域の皆様(だけは?)はピリピリ厳重警戒ムードです。







2014年のおバイク水没事件


自宅から直線距離で100m位にある目久尻川が氾濫しました。。
激しい雨は2時間位でしたが、
午前10時前から前の道路に水が出てきて、、
1時間半位であっという間に冠水しました。

10時頃
イメージ 3
 
30分後。。
イメージ 4
 
 
更に30分後。。
目久尻川氾濫(白い建物の手前)
イメージ 1
 
 
 
我が地域一帯の建物が床下浸水
我が家も御多分に洩れず・・です(汗)
イメージ 5
 
 
そして、、バイクも水没す(大型バイクと原付二種)
この時は高を括ってバイクを避難させてなかったんです(^^;;
水勾配で浅瀬である一番手前にバイクを移動させてたんですが、、全然意味なし(^^;;

手前の大型バイクは排気から水侵入。。原付二種はエアクリまで水侵入。。
適切な処置をしたのか??、、ギリセーフ?
何故か2台とも壊れずにすみましたけどね(^^;;

この後のお掃除がめっちゃ大変でした(T ^ T)
泥水はホントに厄介です。
イメージ 2
 
 
 
って事で、、
明日の午後から週明けの月曜が雨のピークらしいです。
秋雨全線とコンビを組む10月の台風は怖いです。
河川近くや低い土地にお住いの方は十分にお気をつけ下さい。
水が出始めて冠水までは、本当に『あっという間』です。
早め早めの対応で。。大袈裟な位で丁度良いと思います!
大人しく台風が去ってくれればいいなぁと思います。