必要火急ツー

ステイホーム週間らしいがもう我慢ならないのでちょっとだけ走って来た。先週も先々週の土日も家にこもってたし。。(お陰様でゲームがとても捗ったw)

てか、むしろツーリング中はずっと換気状態だし、人との接触も無い。

近所のスーパーや公園なんかよりよっぽど安全だと思うんだけどなぁ。。

まーね、このご時世にモラル云々って言われりゃ何も言えんけど(~_~;)

 

 

今日は久々に富士山方面へ。で、ひっさびさに道志みちで。。相変わらずプチ渋滞でペースカーの後ろは大行列(ーー;) なもんで、普段はなるべく避けてる道。 今日は空いてると思ったんだけどあまかった。

 

 

富士山めっちゃ綺麗! もうじき5月なのにまだ雪たっぷり🗻

f:id:coronkun:20200426180541j:plain

 

富士山とトレ子💕

しかし最近のスマホはマジ綺麗に撮れる。

一眼はともかく、これじゃコンデジは売れんわな(~_~;)

f:id:coronkun:20200426181920j:plain

 

バイクを移動して撮影

水際ギリまで行きたかったけど砂がフワフワしてきやがる。仕出かすタイプなのでこの辺で(ーー;)

f:id:coronkun:20200426181947j:plain

f:id:coronkun:20200506132309j:plain

 

 

山中湖での撮影会後は定番の71→72→富士スカ。

バイクはそこそこ走ってたけど車は少なめ。

そーいや水ヶ塚から御殿場側の路面が綺麗になってた。

以前はデッコボコ&ガッタガタだったのでかなり走りやすくなった👍

f:id:coronkun:20200426182304j:plain

 

途中、今日の目的地 『若獅子神社』少年戦車兵慰霊神社

「若獅子」は当時の少年戦車兵の愛称だったようで、陸軍少年戦車兵学校跡地と実際に太平洋戦争で戦った戦車があります

f:id:coronkun:20200426182918j:plain

 

昭和51年、サイパン島で地中に埋まっていたのを発見されたそうで、、2輌見つかったうちの1輌は修復され靖国神社へ。こちらの1輌は発見当時のままで若獅子神社へ奉納されたそう。

f:id:coronkun:20200426183304j:plain

f:id:coronkun:20200426183338j:plain

f:id:coronkun:20200426183412j:plain

f:id:coronkun:20200426183452j:plain

f:id:coronkun:20200426183520j:plain

 

白く丸印された所は貫通被弾痕。約40発弱あるようです。よく見ると貫通してないようにも見えるけど。それはさておき、中で操縦されていた少年兵の事思うと考えさせられます。まだ15〜18歳くらいだよね。。。

f:id:coronkun:20200426183545j:plain

 

広大な兵舎があったみたいですが今は見る影も無かった(ーー;)

f:id:coronkun:20200426184739j:plain

 

門柱だけは何とか残ってた。多分当時のまま?

f:id:coronkun:20200426184855j:plain

f:id:coronkun:20200426184954j:plain

 

慰霊塔(若獅子の塔)

ここから出征した教官や生徒約600人が戦地で命を落とされたそうです

f:id:coronkun:20200426183001j:plain

 

 

花粉も収まり陽気も良くなり、おまけに今はガソリンも安い。まさにツーリングシーズン突入。それなのに素直に喜べないなんて・・何だか残念な年だよ(ーー;)

 

 14時半 無事帰宅

走行距離 236キロ

f:id:coronkun:20200426195841j:plain